2009年04月14日

水泳 ゴーグル

水泳を始めて少し環境に慣れてくると、
今度は周りの人の「水泳用品」に、目がいきまじめるのではないでしょうか。

私も3歳から水泳を習い始めて、小学校低学年のころには自分で好きな水泳用品をおねだりし、買い始めたものです。


・・今日は、わたしが水泳に必要と感じるもの、“水泳 ゴーグル”について・・

水泳用ゴーグルにも様々な種類があります。はじめはどれを選んでいいのか分からないかもしれません。
クッション付きのもの、ついていないもの、ミラーになっているもの、目の悪い人のための度付きのもの、競泳用ゴーグルなど、様々です。そして、形や色、価格も様々。


◆水泳 ゴーグル〜 なぜゴーグルが必要?
ゴーグルなしだと、どうしても水中での視界がぼやけてしまいます。
自分も、幼少のころはもちろん水泳用ゴーグルはしていませんでした。
しかし、小学校のころ、友人にゴーグルを使用している子がいて一度借りてみました。

感想は、ずばり、「どこまでもクリアに見える!!」でした。

わたしはそれまで、視界がぼやけていることが普通だと思っていたので、何も感じてませんでした。
水泳用ゴーグルをしている人をみて、「ただかっこいいから着けているんだ」としか思っていなかったのです・・・(^_^);
その後、母におねだりして「水泳用ゴーグル」を買ってもらったのは言うまでもありません。


◆水泳 ゴーグル〜 選び方は?
・屋外プールは色つきのものやミラータイプが良い (まぶしさを抑えるため)
・本格的な競泳であれば、競泳用ゴーグルを使った方よいです



◆水泳 ゴーグル〜 曇る?
水泳用ゴーグルは、泳いでいる最中に体温と水温の差で曇ってしまい、視界を遮られしまいます。
最初から曇り止め加工がされているものもありますが、中にはそうでないものもあります。
その場合は水泳 ゴーグル用 曇り止めを使用しましょう。
スプレー式になっているものや、先にスポンジがついていて、塗りやすくなっているものもあります。ゴーグルに塗ってから、軽く水で流してください。


◆水泳 ゴーグル〜 必要?
絶対使用しなければいけないものではありません。
しかし、先にも述べたように、ゴーグルをすれば、視界は格段にUPします。

また、プールでは水の中に塩素が含まれています。
長時間ゴーグルなしで泳いでいると、目を痛めることにもなります。
長時間水泳をしていると、目がしょぼしょぼして、練習後には、目をあけるのもつらいです。

視界の確保、目を守るという意味でも、自分はゴーグルを使用したほうがよいと考えます。



----------------
今は、水泳用ゴーグルにもたくさんの種類があって、選ぶのも迷ってしまいますが。
黒色のミラータイプなんて、着けてるだけで「わたし、泳げます!」といった感じですよね(^_^)

黒色は視界がやはり黒がかってみえるものなので、初めて水泳用 ゴーグルを購入する方や、子供さんは、透明や、薄いブルーなんかがよいかもしれませんよ♪
posted by mihotana00 at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめリンク集
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。